メニュー

【ジップ・山王リハビリ】私たちが大切にしていること~家族介護編~

[2024.05.01]

 不慮の事故や病気で突然家族の介護が必要になった時、特に初めての方にとっては不安や動揺はつきものです。お仕事やご自分の余暇時間、家族との時間を割かなければならないケースも多く、時間のやりくりと生活スタイルを大幅に変更しないといけないことも多々あり、最初は戸惑う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時に、私たちは「身近に頼れる存在」でありたいと思い日々、ご家族様に接していきたいと思っています。

 

 これまで、ご本人、ご家族からお問い合わせのあった内容を簡単にまとめてみましたので、参考にして頂けたら幸いです。

 

①家族間での情報共有とコミュニケーション

  例えば、介護を必要とする方の状態、ケアプラン内容、診断結果等の医療情報等を家族間同士で共有し、コミュニケーションを密に保つことで、家族間同士が一体的となる支援に繋がりやすく介護を必要とする方の安心に繋がります。

 

②家族間でのサポート体制の整備

  家族介護をする場合、特定の方1人が負担を負いやすく偏る傾向があります。負担の偏りがないようにする工夫や、介護負担の軽減の方法を考えて、情報提供等を心掛けています。

 

③自分自身のケアの重要性

  家族介護をする方にとっては、自分自身の健康やメンタルヘルスを守るためにも定期的な休息やリフレッシュが不可欠です。(詳しくは「レスパイトについて」の記事もご覧ください。)

 

④専門家・地域のサポートの有効活用

  医療、介護、福祉に関する専門家をはじめ、カウンセラー等の専門的な支援を受けたり、また友人や知人など身近な方に客観的なアドバイスを受けることも有効です。

 まずは「話す」ことで、少しでも介護に関する不安や疑問を解消し、家族、当事者の方が安心して日々の生活を過ごせることに繋がります。また、サービス等を利用して介護を「任せる」ことも介護を続けていく上でとても重要です。責任逃れをしているようで罪悪感を感じる方も少なくありませんが、介護を担うご家族が心身ともにリフレッシュし心の余裕を持つことがとても重要なのです。

  特定の疾患をお持ちのご家族様を介護されている方向けのサポートや自助グループ等の情報は、最寄りの地域包括支援センターにお問い合わせ下さい。

 

介護に関するご相談はジップ・山王リハビリ(担当:中居・八木)までお電話にてお気軽にお尋ねください!

TEL: 03-3748-6251

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME