メニュー

利用者さまといっしょに旅行へ!

[2023.02.27]

作業療法士上原です。

私は普段訪問リハビリで働いておりますが、介護保険内でサービスを行っているため利用者さまとは短い時間しかご一緒できません。

高齢になってもやりたいこととして最も人気なことのひとつに『旅行』が挙げられます。しかし、旅行に行きたいけど不安があるという方がとても多いようです。

(参考:『ユニバーサルツーチズムが目指しているもの』NPO法人日本ユニバーサルツーリズム推進ネットワーク)

そして残念ながら訪問リハビリでは直接我々は旅行に携わることができません。

 

そんな現状を解消するために『リハビリ旅行療法士』という資格を取得しました。この資格は板橋区にあるリハビリ推進センター株式会社さんが立ち上げたプロジェクトのひとつです。

これまで私はおふたりのご利用者さまと旅行に行ったことがありますが、普段見られない喜びの表情や感極まって泣かれる姿が見られたり、これまで知らなかった過去を知ったりなど、訪問リハビリの中だけは知ることのできない利用者さまの人生が垣間見えます。

そして実は・・・今後このような外出を通した活動が身近でもできないかと考えて、とある計画を進めています。近日中にまたお知らせできることを目指していますので、楽しみにしていてください!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME