メニュー

【ジップ・山王リハビリ】食べる楽しみをいつまでも☆彡

[2024.02.01]

 年末年始はご家族が遠方から集まったり、親戚や地元の友人と会ったり、会食の機会も多いシーズンですね。
今年はどんなお正月を過ごされましたか?
久しぶりに会って食もお酒も進み、ついつい飲みすぎ食べ過ぎてしまったな~、と反省してしまったり…。
とはいえ、食べ物をおいしく食べられるということは元気な証拠ですし、いつまでも、食事をおいしく楽しみながら摂り続けたいですよね。

 介護の必要になったご家族様が食事中にむせやすくなったり、食事を億劫がったり、食が細くなって急に体重が減ってきてしまったり・・・そんなお悩みはありませんか? 

 私たちは、日常生活をより良くいきるために、ご利用者さんと一緒に「口から食べる楽しさ」「人と話す楽しさ」「歌う楽しさ」を実感していただけるよう、デイサービスプログラムの一環として、言語聴覚士による口腔機能訓練(リハビリテーション)を2006年から今日まで約18年間提供し続けています!

 在宅生活を続ける中で、食べ物を安全に噛み、飲み込み、口から食べ続けたい、入れ歯があうようにしたい、顔の表情を豊かにしたい、楽しく話したり歌ったりしたい…。
そんな皆さまのご希望に寄り添うべく、私たちは医師、看護師、リハビリ職、介護士等の職員同士で連携し、常にご利用者様の状態を把握しつつ最適な方法を見いだせるよう情報共有を定期的に行っています。


 また地域の歯科衛生士、歯科医等の連絡会主催の勉強会等にも参加するなど、学習も継続しています。 ご利用者様、ご家族様からは、
「食べたい食べ物が食べられるようになった!」
「以前の声量に戻ってきた!」
「顔の表情が豊かになってきた!」
・・・他にも、喜びの声をたくさん頂いています☆

 もし、口腔機能に関するお悩みがありましたら是非一度ご相談ください。
なにか、力になれることがあるかもしれません。
お電話お待ちしております♫

ジップ・山王リハビリ(担当:中居・八木)
TEL: 03-3748-6251

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME