メニュー

男性育児休業とらせて頂きました!実際どうだった?

[2022.11.24]

こんにちは!

訪問リハビリテーション所属のSです。

私事ですが、今年の夏に妻が第二子を出産したのにあわせて、育児休業を取得させていただきました!

 

上の子の時は初めての子育てということもあり、慣れない育児で日々てんやわんやだったことを今でも思い出します。とくに、上の子はよく泣き、寝ないタイプ!一般的に言う育てやすい「よく飲み、よく寝る」赤ちゃんとは正反対でした💦

 

そんな経験から、今回は2ヶ月間の育児休業をいただきました!

最初は仕事から抜ける不安もありましたが、周囲の絶大なサポートもあり、休業2日目には仕事のことはさっぱりと忘れて家事や育児に集中できました!笑

下の子のお世話や家事はもちろんですが、とくにこの時期不安定になりがちな上の子のケアを手厚くできたのは、育休を取得できたからこそなのかなと思います。

 

社会的にも男性育休が推進されてきている流れはありますが、まだまだ男性が本格的な育児休業を取得する家庭は少数派なのかなと思います。今回私も育休を2ヶ月取得することを周りに伝えると驚かれることもありました。

 

当院では男性の育児休業取得を積極的に推進しています!

この時期ばかりはお父さんも仕事をそっと横において、育児や家事に専念してみるのも良いのではないでしょうか(^^♪

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME