メニュー

ぶどう剪定&ヤモリ(6月21日火曜日)

[2016.06.22]

雨が上がったのでクリニック3階ベランダの葡萄(巨峰)を剪定した:
IMG_6623.jpg
余分な枝を払い、房を減らし、摘粒するのだが、大胆にできずかなり残してしまうのが常:
IMG_6625.jpg
フェンスを伝ってかなり伸びている。 今年も豊作だ:
IMG_6627.jpg
3階のベランダからさらに屋上に蔓を伸ばしているところ。
ここからは見えないが、蔓の先端は屋上のフェンスまであと50cmと迫るところまで伸びている:
IMG_6628.jpg
ベランダに溜まっていた枯葉などを掃除したら、ヤモリが出てきた。
体長6cmぐらいである。昨年お目にかかっているやつか、初対面か?
IMG_6629.jpg
切れた尻尾が再生してきているところだ。
おそらく鳥にでもやられたのだろう。
ヤモリはヤモリなりにしぶとく生きている!
ヤモリを見習って、私もしぶとく生きていこう!!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME