メニュー

鮎じゃなかった! 残念だがすっきり。

[2015.12.31]

呑川の魚の群れが気になって仕方なく、とうとう投網をネットで入手し年内に正体を明らかにすべく堤方橋に向かいました。
IMG_4998.jpg
[広告] VPS
11時前の堤方橋やや上流にて、群れ泳ぐ「鮎」かと期待していた魚ですが、鮎にしては群れすぎる、季節的にもどうかなと思い始めていました。クリニックスタッフに是非確かめてくださいと言われて、とにかく捕まえなければと思い、まずはタモアミと考えましたが、水面まで4-5mぐらいありとても届かない。釣りは確実性に欠ける。というわけで一度も投げたことのない投網にいきなり挑戦することになりました。 あらかじめネットで投網の投げ方を動画で見て研究。遠心力を利用して網を拡げるのだと理解はするもぶっつけ本番はやはり失敗。通行人からは「何してるんですか」と聞かれたり恥ずかしかったのですが、結果を出すまではやめられません。 地元のおじさん達からはあの群れはボラだよと言われ、そうなんだろうけど、現物を手にするまでは意地でも帰れない。 というわけで、なんのかんのと群れを追って10投以上したでしょうか。
諦めかけた頃、やっとこつがつかめてきて少し網が開くようになり、とうとう1匹網にかかりました。
IMG_5001.jpg
IMG_5002.jpg
IMG_5006.jpg
ボラの群れと判明しましたが、呑川に鮎もいるはずとの思いは強く、
いつか確認したいとあいかわらず思っています。
もうすぐ新しい年を迎えます。
やり残してしまったたくさんのことを来年には一つ一つこなし、
新たな取組みに邁進したいと思います。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME