メニュー

訪問リハビリで初めて働く方でも大丈夫です!

[2022.09.29]

こんにちは!作業療法士のMです。

私は昨年山王リハビリ・クリニック訪問リハビリテーション事業所へ入職しました。

今回は、訪問リハビリに転職する際の不安を解消してくれた当事業所のポイントを紹介します。

 

☆ 医師との連携

病院勤務から訪問リハビリに転職する際、訪問宅での急な利用者様の体調不良、アクシデントが起こった時の対応に不安を感じる方も多いのではないでしょうか?

当事業所はクリニックに併設されているため医師と情報共有が行いやすく、些細なことでも相談できます。

療法士は安心してサービスを提供することができますよ♪

また同法人内に通所リハビリ、デイサービスがあるため併用や移行など社会参加への取り組みもスムーズに行えます!

 

☆情報共有

当事業所は経験豊富な療法士が多く在籍しています。

そのため作業療法士である私が担当している利用者様の歩行が不安定になってきている等気軽に相談・アドバイスを受けることができます。

また、zoomを使用して訪問看護ステーションの看護師、相談員とカンファレンスを行っており、療法士だけでは解決できない内容でも多職種と相談することで解決することが出来ます。

当法人では、スタッフ間の情報共有は適宜”Slack”というコミュニケーションアプリを使用しています。

訪問していると重要な連絡を受け取れないという心配がありましたが、Slackを使用することでタイムリーに情報を得られ、即座にリアクションができるのでとっても便利です。

 

今回は、病院勤務だった私が訪問リハビリに転職する際の不安を解消してくれた当事業所のポイント紹介させて頂きました。

私以外にも病院勤務からの転職組や子育て世代のスタッフも多く在籍していて、安心して働ける環境がありますよ♪

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME