メニュー

専門医研修会 & 台風24号

[2018.09.30]

9月の最終日曜日。 私の所持する数少ない専門医資格更新が迫っている中、必要とされる単位取得と最新知識を得るための講習会に参加してきました。
期限が迫る中、2つの専門医資格、すなわち日本リハビリテーション医学会専門医と日本抗加齢医学会専門医の更新に認定される2つの学会・研究会に、掛け持ちで走りまわりながら参加しました。
まずは、早く始まる品川でのリハビリテーション医学会関東地方会へ。

(主管の昭和大学へ旗の台駅あたりから向かうところです。ちなみに家からは走って行きました。距離的には3kmぐらいと走って行くのにちょうど良い距離でした。)
とりあえず参加登録済ませ、
次は紀尾井町で行われる抗加齢歯科医学研究会へ。
その先は、興味のあるテーマを聴くべく2拠点を走りながら往復(途中は電車移動ですが)。
台風24号が近づいていて、どちらの学会でも様子によっては途中で中止しますとのプレッシャーを受けながら、なんとか終わるまで天候は持ちました。

最新の動向を知るのは役立ちますし、何より刺激になります。
これからもなんとか時間作って学会等に参加したいと思います。
さて、日中はなんとか天候持ちましたが、夜になっていよいよ台風24号が関東にも近づいてきました。
テレビのニュースを観ながら、そろそろヤバいかもというギリギリに近所のスーパーに買い出しに行きました。

まだ風は強くはないが、なんだか生ぬるい南風です。
これが嵐の前の静けさなのでしょう。(この時午後9時50分頃)
スーパーについて、特売品はないかなと見回すと、ありました。

これだけのバナナが、なんと100円!です。
昭和30年代から値段が変わらぬ高価値の食品として、卵とバナナがあると私は認識しているのですが、今日は再認識しました。
その頃、店内放送で、「本日は、午後10時で閉店させていただきます」と流れてきました。
まさにギリギリの入店だったようです。
このブログを綴っているのは夜中の11時ですが、多分今頃から台風の最接近と思います。
外ではビュービュー風がうなっています。
あと数時間がピークだと思いますが、何事もなく過ぎ去ってしまうことを祈っています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME