メニュー

ヴィガ水槽復活への道(その4)

[2015.10.08]

10月6日(火曜日)、ついに魚を入れる日がきました。
9月21日にレイアウト完成させ水を循環させ始めて2週間経過し、もう大丈夫でしょう。
前日の10月5日にネットで注文した魚がクロネコヤマトの宅急便で届きました。
日本のネットショッピングと物流は素晴らしい!!
IMG_4143.jpg
午前中の時間指定で待っていたところ11時過ぎに到着
IMG_4146.jpg
冷えないように保温パックも入れてあります。
IMG_4147.jpg
新聞紙を取り除くと巧くパッキングされています。
充分な水量と酸素パッキング、水質悪化防止目的の活性炭のようなものも入っていました。
ノウハウすごいですね。
死着0匹/238(+α)匹です!!
IMG_4155.jpg
袋そのまま水槽に浮かべてまずは水温合わせ。
IMG_4159.jpg
次に、袋を手で破って少しずつ水槽の水との混和を図りました(水合わせ)。
ここからは入れた魚の種類と数について:
IMG_4166.jpg
カージナルテトラは合計100匹(まだ小さいですが、大きくなるのが楽しみです)。
オトシンクルス合計20匹。
IMG_4169.jpg
ラミーノーズテトラ合計60匹。
大きさは中、今は色褪せていますが、いずれは頭の赤が鮮烈になるでしょう。
IMG_4165.jpg
サイアミーズ・フライングフォックス合計10匹(結構大きくなります)。
レッドファントムテトラ合計24匹(これもいいオレンジ色になると期待しています)。
IMG_4163.jpg
ブラックファントムテトラ合計24匹(なかなか渋い味あります)。
IMG_4176.jpg
本日のご利用者は興味津々です。
スタッフも気になります。
IMG_4184.jpg
水合わせ終えて全ての魚を水槽内に放ちました。
意図通りにカージナルテトラとラミーノーズテトラは群れて移動しています。
大きな水槽で大きな群れを泳がす贅沢!!
これも「より良く生きる」一コマです。
なぜこの魚をこの数入れたかなど、私なりの考えはあります。
知りたい方は遠慮なくコメントしてくださいね!
最後に、動画を載せたいと思います。
初めて動画投稿に挑戦です!
[広告] VPS
YouTubeにもアップしました。
下記をクリックしてください。別ウィンドーで開きます。
ヴィガ・水槽20151006

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME